人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後に食べたい物

あさ 自家製角食パン(発酵バタつき)、ラテ、水切りヨーグルト
おやつ1 マカロン(アプリコット・ピスタチオ)
ひる ホットケーキ、珈琲
おやつ2 カフェオレ、tofuとあづきケーキ(あづきソース)
よる 菜の花のおひたし、あさり味噌汁

最後に食べたい物_a0061839_22451342.jpg「死ぬ前に最後に食べたい物は何か」というベタな話題になって、即座にホットケーキ。と思った。そしてそれには「香咲の」という副詞がつく。その「香咲のホットケーキ」を久々に食べた。今回は葉っぱの絵が描いてあるお皿に載ってきた。ので、なんか葉っぱが添えてあるみたいに見えるけど、実際に添えてあったのは、いつもどおりのバターとホイップクリームと容器いっぱいのシロップ。運ばれてきて一口たべるまでに、バター塗ったり、ホイップつけたり、シロップかけたり、一口大に切ったり。その一連の作業中、はっきりいってアタマは真っ白で、きっと鼓動も早くて、完全に「のぼせている」にちがいない。最後に食べたいけど、もしそんな状態で血圧があがって一口を目前に一口も食べれずに死んでしまったら。とか考えると、けっこうリスキーなチョイスなのかも。だったら無難に、すぐにかじりつける「はちみつバタートースト」あたりにしておくべきなのか。いや、しかしそんな事を一瞬でも本気で考えている自分に不安を感じてみたり。
まあ、そんなヘにもならないハナシはさておき、今回はるばる都内に出たのは、京都から来た友達に会うのと、恵文社オルネドフォイユに来るというので。恵文社は言わずもがな京都の素晴らしい本屋さんで、オルネドフォイユは東京のフレンチーで素敵な雑貨やさん。でも改めて、恵文社は京都のあの場所にあってこそだと思ったのでした。その後、Zakkaに寄ったら佐々木美穂さんが個展をしていて、本人が居た!ものすごく素敵な人だった。熱い思いが漲ったけれど、何なのかは分からず。40歳になってあんなんで居られたら、すごい事だ・・・
あとはAnnon cookでお茶をして帰ってくる。またも甘いもの・・・途中、こりずにピエール・エルメのマカロンも買い食いしたのに。さすがに、帰ってから身体危機を感じて青いモノなど食べてみる。無駄なあがきなんだろうけど。
by numero_cinq | 2006-03-30 22:53 | odekake