<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

-

大地震から2週間以上が過ぎた。
あまりの出来事でここに何を書いてよいのかも分からない。
自分の家族・知人友人は皆無事だったけれど、ショックは今も消えないし、被災地の復興を心から願うばかりだ。被災地の復興について微力ながら今の私にできるのは、最大限の募金です。

そして地震と津波による被災に劣らない、恐々とした状況は原発事故のこと。
この事態は今も現在進行形なのだし。

今まで原発に無知無関心すぎた自分。
「原発はいらない」ってプラカードを持って立てるほどの根拠も解決策も見えない。
でも私が今思うのはやっぱり「原発は怖い」だ。高速増殖炉やプルサーマルはもっと怖い。
他に効率的な方法が見当たらないからって、こんな道に進むしかないのだろうか。
本当に原発だけが頼れる全てなのか。

今回のことを機に原発そのものについても関心を寄せた人は多いと思う。
そういう人が増えて、これから何か変わっていくだろうか。そうしなきゃいけないと思うけど。
だからって私に一体何ができるのか見当がつかない。
CMやTVでよびかける「皆でやればできる」「皆でがんばろう」とか。
小市民の自分には余計に不安でもどかしくさせられる。
[PR]
by numero_cinq | 2011-03-30 13:07
あけぼの子どもの森公園

a0061839_13512269.jpga0061839_13474238.jpg










↑ムーミンの家にも入れる。ムーミンの家の中はこった作りで大人も楽しめますよ。
つり橋も渡れる~。
オススメ!しかも入場無料。
[PR]
by numero_cinq | 2011-03-09 14:00 | odekake