<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0061839_14254398.jpg牛のイラストがかわいいな~と思って買ったピープル・ツリーのチョコレート。パッケージの裏に書かれていたことに興味を持って色々調べてみると、なんだか落ち込む。フェアトレードって言葉には馴染みがあるけど、カカオ豆の生産に伴う児童労働の現状とか、そういう深いところまで思いをはせたことがあっただろうか私。すごく浅いところで色んなことに心を動かされてる自分が恥ずかしいような気がしてしまった・・・
自分の子供を育てるのでさえ四苦八苦しているくせに。世界のこととか私がどんなに考えたって何の役にも立たないけど。私にとっては知った事がけっこう大きかったのでした。

だからといって、50g安ければ100円以下で買うことのできるチョコレートを、毎回300円で買うのか?チョコレートとはそれくらいの価値のものだと思って、フェアトレード以外のチョコレートを絶対に買わない自信があるか?安いチョコがたくさん並んでいるのに?私が一枚買わないところで何十枚か廃棄されてるかもしれないのに?(チョコレートってあくまで一例だと思うのですが)
自分で価値を選択して,それを続けるのって難しい。
仮にFTAに参加が決定したら、ますます物価に差がでてくるんだろうな。そのとき値段だけではない背景の価値(たとえば自給率維持とか)まで見すえて物が買えるかな。その選択を続けられるかな。何より我が家の経済があるしね・・・
[PR]
by numero_cinq | 2011-02-22 14:56
最近ハマっていること。

・「大草原の小さな家」シリーズ9冊を読了。毎日のように幼子を連れ図書館で同シリーズを借り続けたため、顔みしりの職員の方にはネグレクト疑惑をもたれているのでは!?とびびりつつ。
児童書だから一冊一晩で読みきる(子が寝てから)お楽しみでした。DVDの実写版に手を出すか迷い中。シリーズ6(それ以上?)くらいまであり、そでぞれが20話ちかくある長編なので時間とレンタル料が大きな壁。

a0061839_20365039.jpg
・ママ友さん達と菓子作り。教えて~と言われ何回かやってますが、教えるなんて大層なことは全くできず、ただただ子をまくので精一杯。子達はあばれ、材料は散乱!皆が誰かのフォローに回り、なんとか完成する。まさに一致団結・母パワー。なぜそこまでしてやる?って感じもしますが、家庭科の調理実習みたいでなかなか面白いです。(写真は第一回散乱前にただ一度のみ、それらしく撮ってみました)




・ファミマのイチジクパン(チーズクリーム入り)子もなぜかこれは食べるので、二人で仲良く分けて食べていたのに。もうすでに有ったり無かったりもして。コンビニは新商品開発がすごいですね。おいしいし。でも気に入っているものでも、すぐに無くなってしまうのは悲しい。

以上平凡な日常より。
[PR]
by numero_cinq | 2011-02-02 21:02 | hibi