<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0061839_14202124.jpg実家よりお土産でもらったりんごがボケてきたので(シャクシャク感減)ケーキに混ぜ込みました。8月で賞味期限の切れていたアーモンドプードル(冷凍)も大量投入して。一応参考レシピがあったけれど、バター足りない・アーモンドプードル消費したい・子どもも食べるので甘さを控えたいとなり、かなりメチャクチャです。
以下、覚書。


たまご1個
グラニュー60g
バター55g(溶かす)
アーモンドパウダー50g
薄力粉60g+ベーキングパウダ小1/4(ふるっておく)
りんご半分(いちょう切り)
(↑シナモン・レモン汁・グラニュー適量お好みでマリネしておく)
※上から順番に混ぜていくのみ
※ガスオーブンの余熱が面倒で電気オーブンレンジ(14年もの)自動メニュー・ケーキにて焼成

なぜかこれがすごく美味しく出来上がり、家族絶賛。
アーモンドパウダーの大量投入により、かなりしっとりした食感です。
適当のが美味しいってのもナンですが、大概なんでもそういうもんだ。
[PR]
by numero_cinq | 2010-10-30 14:46 | oyatu
a0061839_1618461.jpg国立にあるニチニチというお店で、毎月第3日曜にやっているという市。幼な子と二人、行ってみました。
エバジャムが気になって出かけたのですが、買えてよかった。トマトと青みかんという組み合わせのジャムがホントにうまい。好きすぎる味で、小ビンなのが残念。
大事にたべよう。
他にもたくさんおいしそうなものが並んでいて迷います。

ところでこの外出、出産後初めてみせたのではないかと思える行動力のたまものです。
(世の母さん方はもっと行動的で、ほんとに尊敬します)
国立滞在時間約40分でしたが・・・しかも、車で30分くらいの距離なのですが。
小心者なので、見知らぬ所に子と二人で乗り込むのはスリル満点です。
ついでに国立にある葉々屋にも寄ることができ、行きたい所にいける満足感を久々に味わいました。
もっと行動的に・・・なるかなぁ~??
[PR]
by numero_cinq | 2010-10-18 16:46