<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あさ ヨーグルト+ゆずはちみつ、たいやき、バナナミルク
おやつ ゆでまんじゅう、抹茶
よる カニチャーハン、わかめ豆腐のみそ汁、温野菜(アスパラ+ゆでグリンピース+カリフラワー)のゴマ和え

a0061839_213635.jpga0061839_21362933.jpg






   ↑中川ワニさん

(一週間ほど前)中川ワニさんの珈琲講座に参加しました。
中川ワニさんは画家であり珈琲の焙煎人です。その中川ワニさんが珈琲のドリップを指南してくださり、受講者が淹れた珈琲を一杯一杯味見して感想を述べアドバイスしてくれるという講座でした。一人4杯ずつ珈琲を淹れ計15人くらい居たので、ワニさんは相当量の珈琲を飲んだことになり、考えるだけでも口が苦くなります。私も自分の淹れた分と、同じテーブルの人が淹れたのを味見したので、最後らへんは口がしびれて美味いのか不味いのか、何が何だか・・・
しかし珈琲の淹れ方はさることながら、ワニさんのお話はとても楽しく、なかなか心に響く名言の数々があったのでした。
珈琲ドリップが急激に上達したわけではないけれど、単純に「珈琲を淹れる作業」に改めて楽しさを感じました。そして肝心なのは珈琲を一日に一杯でも丁寧に淹れることのできる心のゆとり、と思いました。あわてん坊の私には大切な時間だと思います。
[PR]
by numero_cinq | 2007-05-19 22:21
あさ 果実まるごとブルーベリーヨーグルト、柏もち、ほうじ茶
おやつ とまと、クルミぱん、カフェラテ
よる 海老おろしうどん、マックフルーリー(オレオ)

世間はGW。
(こちらは、定休の水曜も営業ということで11連勤+副業)
ここ数年、「晴れの休日の幸福」的な固定観念にとらわれています。
青空!太陽!芝生!おべんとう!BBQ!家族!友達!恋人!犬!みたいな感じです。

職場の道向かいのお家は、庭でBBQなんぞしてしまう素敵家族です。
お母さんは、自宅車庫入れの際に必ずハザードをたくほどの良妻賢母。
お父さんは、平日のビシッとスーツから一転、休日は、ピンクのシャツ(好き嫌いは別として)やラガーシャツなどをラフに着こなすデキの良いビジネスマン。
今年高校に無事合格した長女、ちょっと遅刻がちな中1次女、そしてお母さん大好き、まだまだ甘えん坊な小学生の長男。
仕事しつつ毎日、家族の朝の風景をみるうちに分析(妄想)した結果です。
ちょっとしたストーカーです。
同僚とたまにブラックな妄想を馳せております・・・
「あ、お母さんが不倫に出かける!(もちろんタダの買い物と思われる)」とか。

a0061839_211418.jpg私も負けじと休みの日(もちろん平日だけど)、ピクニックもどきとかしてみました。@柏の葉公園。
フランス土産。
ちびピクニックセット。しお・こしょう・マスタード。


GWが終わったら、4連休。がんばろ~。
[PR]
by numero_cinq | 2007-05-03 21:23 | hibi