<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あさ 玄米カレー、いんげんのしょうがダレ和え、わかめスープ
ひる 玄米オムレツカレー、サラダ
おやつ むしたてとうもろこし(初モノ!)

朝、昨日の残りのカレーを食べていったら、まかないもカレー。夜・朝・昼と3食もカレーを食してしまった。夏っぽいな~。
水曜日。天然酵母パン教室。無事やり終えることができた。来てくれた方々が、かなり楽しい人だったので終始、笑いに包まれ。良かった、良かった。写真、撮る余裕がなくて残念。また企画してくださーい、って言ってもらえたので、調子にのってまたやりたいな。と思う。そして今日は参加してくれた人がお店にランチを食べにきてくれて、午前中に教室でこねたパンを作ってきた、との事。おいしくできたよー。と言っていた。良かった、良かった。心配なコ(くるみレーズンパンのブリーチーズサンドイッチ)も今日は完食。それやこれやあって嬉しい一日でした。
明日はフードユニットgomaのメンバーの一人がお店で結婚パーチーをやるらしい。見てるだけだけど、なんか楽しみ。
[PR]
by numero_cinq | 2006-06-30 17:00 | pan
あさ 牛乳と牛乳にひたしたパン
ひる カボチャの煮物、厚揚げと小松菜煮、わかめスープ(わかめ抜き)
よる たまごのおかゆ

a0061839_2110499.jpg相当怖いことに、胃カメラをとることになった。人生初の。胃腸の調子があまり良くならないので医者に行ったところ、とりあえず調べてみようということに!こんなことなら、いかなきゃ良かったとも思うのだけれど。何もければそれで安心だし、まあ良いか一回くらい。いや、でも本当は一回でも嫌だな。カメラワークの上手なセンセイであることを願います。なむなむ。


今日は、月曜なのにお店はモリモリ混んで、不興だったライ麦くるみレーズンパンのサンドイッチも完食。良かった良かった。しかし私達はかなりいっぱいいっぱいで、グッタリしました。全然関係ないけれど写真は今日とれたナス。の横顔。
[PR]
by numero_cinq | 2006-06-19 21:19
あさ 寝坊してバナナと栄養ドリンク
ひる キッシュロレーヌ、プチパン、コンソメスープ(まかない)
よる 冷麺、石焼ビビンバ、ナムル、カルビ、とり、サムゲタン、生ビールetc. +ケーキ

a0061839_2249927.jpg久々に寝坊した。おきたら、6時過ぎで相当あせったけどなんとかなるもんだ。今週はランチのサンドメニューがレーズンくるみパン(ライ麦)とブリーチーズサンドなのだけど、これがまた一向に出ない。なんだか、しょんぼりする。ライ麦パンとかブリーチーズでは、オバ様たちのハートはわし掴めないのでしょうか。
夜は、韓国料理。誕生日の子が居たので、ホールケーキを買っておいて皆で食べた。ここ数日胃が痛いやら、腹下しやらで、消化不良ぎみのお腹に韓国料理+久々のアルコールはかなりキツかった・・・。それにしても28歳!
[PR]
by numero_cinq | 2006-06-17 22:56
あさ ライ麦くるみパン、珈琲、バナナ
ひる 半熟たまごのカレーライス、野菜サラダ
よる 冷やし中華(の予定)

a0061839_17444098.jpga0061839_1745090.jpgウンベラータが欲しいけど高くて買えない、と言ったらクワズイモという植物をくれた。ニョキっと葉っぱがでてくるらしい。今はタケノコの出来損ない、みたいな様相だけど大きい葉っぱが2、3枚でてきたら素敵なインテリアになる、はず。勢いづいてワイアープランツももらってみる。なんか素敵っぽい私の部屋。今のところ。

a0061839_174519100.jpg

ガレット・ブルトンヌというお菓子を作った。バターたっぷりのあまいやつ。絶対にヘルシーとは言い難い、美味しいお菓子。


仕事で、ゆでたそらまめの薄皮をひたすらむいた。薄皮の付いた姿もかわいいし、つるんときれいなみどり色の豆が皮からでてくる感じが面白くて、没頭してしまった。

パッツンおかっぱにパーマをあてた、ざあます眼鏡をかけたお客さん(歳のころ四十過ぎ)と好きな本についてもりあがった。不思議な体験だった。

何てことない悪くない一日。
[PR]
by numero_cinq | 2006-06-09 17:50 | hibi
あさ トースト、珈琲
ひるオムカレー、アイス珈琲

a0061839_632988.jpg


オレンジチョコブリオッシュ。
もうちょっとスマートな三日月型にしたかった。




この休みは、職場の人たちと栃木県の鹿沼に行ってきた。ネコヤドという路地裏にかわいらしいお店がいくつかある。饗茶庵というカッフェにてお昼ごはん。アンリロというフレンチベジタリアンのお店に行きたかったのだけれど、休みだった・・・残念。
職場の人っていうのは、ふだんは忙しくてあまり話す時間もなく、毎日近くに居るのにあまり知らないんだなあ、と思った。みんな仕事に対してすごくまじめで情熱がある事に正直びっくりした。そういう中では、どうしてもエネルギーのひづみ、みたいなのが生まれてしまうこともあって。自分と他人、自分とお店、共有するものと自己表現、みたいな葛藤がそれぞれにあるらしい。分かっているのは、今はたまたま線が交わっている過程点であって。いつかはまた、それぞれ自分の道に分かれてゆくわけで。長い線のうちのたとえ一点であっても、その一点に今はそれぞれがすごいエネルギーを注いでいるっていうのは貴重な点なのだと思う。
そして。お店という場所は、やってきては出てゆくものを、温かく迎え我慢強く見送る側。ちょっと切ない気もするけど。
[PR]
by numero_cinq | 2006-06-07 06:54
あさ 珈琲、グレープフルーツ、トースト
おやつ 紅茶のクレームブリュレ
よる 麻婆豆腐、中華風スープかけごはん、かぶの梅肉とオオバ和え

a0061839_20491372.jpg
暑い。厨房はすでに蒸し風呂です。
休みの日、久々に遠出した。
涼しげなイルカとか。
良い休日だった。



a0061839_20481764.jpga0061839_20484036.jpg今日はホシノの酵母で平焼き豆パンと、イーストライ麦くるみパン(25%自家酵母を加える)つくる。ついでに、生イーストでオレンジブリオッシュも仕込んだので明日、チョコチップを混ぜて焼こうとおもう。三日月型にしよう。


やらなくちゃいけないことがたくさんある。なのにぐずぐずしている。困った性分。
[PR]
by numero_cinq | 2006-06-02 21:23