<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あさ くるみパン、珈琲
ひる 青梗菜・豚肉・しいたけの中華味のパスタ(すごいうまかった、まかない)
よる つかれて食べずに寝る

a0061839_1554503.jpg久々にホシノの酵母を起こしてパンを作った。厚焼きのイングリッシュマフィン。半分に切ってバターとはちみつで食べた。う・まい。
ホシノの酵母とは、顆粒状の粉を水に溶かして起こす天然酵母。できた酵母はあまざけみたいになる。人によって好みがあると思うけど、私はホシノ酵母のもっちりした食感と、ほんのりした甘み、匂い、ともに好き。

a0061839_1555914.jpg

こっちは生イーストで作ったクロワッサン。これは人にあげる用でつくった。



で。今度お店の定休日にスペースを借りて、パン教室をすることになった。ホシノの酵母で。始めて自分で企画してやるので、今回はどんなもんかの試行錯誤の「試行」段階。それでも、人さまからお金をいただいてやるんだから、ちゃんとしなきゃなと思うのです。
[PR]
by numero_cinq | 2006-05-30 16:25 | pan
あさ ライ麦ぱん、珈琲、ヨーグルト、たまご
ひる 鶏肉と大葉・ターサイ・大根の葉の塩味スパ・カラアゲ
よる つかれて食べずに寝る

a0061839_18274262.jpg楠田純子さん、という方の器を買った。
前から欲しかったものなので、かなり嬉しい。
何をいれようか。
案外パキッとした色のラタトゥイユとかいいのかもしれない。
・・・なんて「ステ奥」的なことは、思うだけ。
おそらくこの器はカフェオレ専用になること間違えなし。
ラタトゥイユなんて作れませんので・・・

雨の週末だった。土曜は早く帰れたので部屋の大掃除をした。
2~3年前の日記を発見して読みふけってしまい、かなりの時間を浪費。
でも、面白い。日記の醍醐味って読み返すことなんじゃないかな、とさえ思う。
そういえば、本でも日記モノ大好きなんだった。もしや単なるのぞき趣味・・・
[PR]
by numero_cinq | 2006-05-15 18:33
あさ ヨーグルト、珈琲、くるみパン
ひる マフィン、スープ、珈琲 (cicoute)
よる アスパラ・生ハム・ポーチドエッグサラダ、ベジタリアングラタン、ピスタチオクレームブリュレ、カフェ・クレーム

生田緑地内にあるプラネタリウムに行ってきた。肉眼では見えない星まで映し出す話題のメガスター投影機はもちろんすごいけど、私は普通の範囲で見えるくらいの星空が素敵だと思う。生田緑地のあたりは、街のあかりでけっこう星が見えないらしい。私がすんでいる茨城のあたりは、晴れている夜にふと空を見たりすると、本当にびっくりするくらい星が出ている。プラネタリウムだと、点(星)と点(星)をつないで線をつくって見せてくれて、何々星が探せるようになってるけど、実際の空を見て分かるのって冬のオリオン座くらいだな。というか、最近そんなことを意識して星空を見上げるなんてことも、とんと無くなったけど。残念ながらここ数日は晴れない天気みたいだけど、今度晴れた夜は久々に実際の星空を見て、何々星を探り当てて見よう、とか思っている。
[PR]
by numero_cinq | 2006-05-10 10:29
a0061839_8261382.jpgあさ トースト、ミルク紅茶、いちご

ようやく終わったゴールデンウィーク。休みが無い上に、ハチに刺されたり、猛烈な腹痛に襲われたり、けっこう手痛い2週間で最後のほうはヘロヘロだった。相変わらず体力がない。でも、良い天気が続いてカフェに来るお客さんは、皆幸せそうで、そういうのってなんか良いな、と思って見ていた。4日のイベントはスタッフ側は大変だったけど、憧れの人やすごいなーって人を実際に見れて、本当のところ、私はただただ圧倒されていたのだけれど、良い刺激になった。中川ちえさんとワニさんも来ていて、他のスタッフの子と「ちえさんだ!ワニさんだ!」って、そのあたりはタダのミーハー雑貨好き女子となってしまう。リュクサンブール公園の方たちがライブが終わったあと、お腹がすいていたのか私の作った酵母パンを目の前で美味しい美味しいといってばくばく食べてくれた。(私が作っているとはしらずに)なので、こころの中で涙しました。それにしても。疲れているとちょっとした事で不必要に落ち込んだり傷ついたりするんだなあと思う。そんな中、高校時代の友達がカフェに遊びにきてくれたり、友達の友達を紹介してもらったりして、自分とは全く異なる日々を送っている人と話せた事が、良い気分転換になった。皆それぞれだだけど、頑張っているなーと思う。人と話すって大事だなってしみじみ。で、最近凝り固まっている視点を変えたいと。久々にそんな事も思った。
そんなこんなでゴールデンウィークをのりきって、今日から3連休!
[PR]
by numero_cinq | 2006-05-08 07:50 | hibi