<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あさ ゆでブロッコリー、スコーン(くるみ)、珈琲
ひる あんかけチャーハン、キャベツのかきたま汁
よる コンソメスープ(きのこ、トマト、ベーコン)、アマトリチャーナ

3日前に一万円を無くして、本当に最悪の日と思った。そしたら昨日、まんまと見つかって、良い日だな~って幸せに思った。結局のところ、物理的には何ひとつ変わらないのに、良い日と悪い日ができた。なんかそんな事にちょっとハッとした。単純だな。

a0061839_9325767.jpgそしてそして、カッフェーでパンを作りはじめて、一週間が過ぎた。もう、毎日どきどきしながらやっている。焼き上がりや、パンの出来をこんなに気にして仕事をするのは、はじめてかもしれない。美味しく食べてくれるかな~、と真剣に考えるのもパンがいっぱい売れればいいな~、と思うのも今までとはちょっと違う感覚。朝早く、静まりかえった厨房でスイッチを一つ一つつけていって、一人もくもくと作業をはじめるのが、すごく好き。そして、今日も良いパンが焼けますように、と祈ってしまう。何に対して祈ってるんだろう。「作ることは祈ること」って前に聞いたことのあるような。そんなふうに仕事ができるのは、とても有難いと思う。始まりの一週間だからかもしれないけど。そのうち、この毎日に慣れてこういう感覚を忘れてしまうのは、残念な気がする。いずれにせよ、まだたったの一週間。この先も慎重にゆかねば。一万円、落とさないようにー。
[PR]
by numero_cinq | 2006-02-15 09:36 | hibi
あさ トースト、珈琲
ひる 炊き込みごはん、大根・にんじん・菜の花の粕煮、さつまいものかき揚げ、
    ごま豆腐、車麩の赤だし(なるとやで昼ごはん)
おやつ カフェ・クレーム、レーズンサンドクッキー(ディモンシュにて)

a0061839_951817.jpg

懐かしい木。
鎌倉の裏路地の民家に、たわわに実る夏みかん。



約一年ぶりで、鎌倉に行ってきた。複雑な気持ちで以前働いていたお店にも寄ってきて。一緒に行った友達は、和やかで楽しそうな職場だと思ったらしい。たしかに。今となっては、和やかな空気しか漂わない。そういうものだと思う。粉まみれ汗まみれ、怒鳴られながら、半べそで働いていた。永遠に続くかと思われた日々は、当たり前だけど過去になった。過ぎてしまえば、良いことも悪いことも流れてゆくんだと。しみじみ。
そして、やっぱり鎌倉、好きだ。


a0061839_9295275.jpg念願のオーロラシューズ入手。
鎌倉といえばオーロラシューズ。
ホントに勝手な妄想。
[PR]
by numero_cinq | 2006-02-07 09:39 | odekake
あさ 黒糖ロール、ミルク珈琲
ひる 豆腐焼き・きのこバター醤油ソオス、ほうれんそう卵とじ、わかめスープ、玄米
よる かき鍋

珈琲豆をいただいたので、久々に豆から挽いて珈琲をいれました。正直に言うと私はハンドドリップ、あまり上手じゃないです。でも、あの過程がいい。友達と喫茶店に行って珈琲を淹れる人の動きをひたすら見ていたことがありました。無駄のない動き、落ち着いた手つき、静かな表情、どれをとっても素晴らしすぎて、二人で見とれてました。今思うと多少、不気味。

いただいたcoffee Kajitaの珈琲豆(Sくん、ホントにありがとう!)a0061839_9283935.jpg

KONOのドリップセット(下手くそのくせに生意気に)と昔maduで買った珈琲ポット。a0061839_9302118.jpg

湯を細く注ぎたい。そしてできれば、真ん中に。しかし、ずれる・・a0061839_9304774.jpg
とりあえずいれ終って、カップに注ぐ。カップはイイホシユミコさんのアンファン(子供用)。a0061839_9311372.jpg

ミルクそえてみました。
a0061839_9383998.jpg    
[PR]
by numero_cinq | 2006-02-04 09:39 | hibi