<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あさ パン、コーヒー
ひる フォカッチャ、ブロッコリーサラダ、スパークリングティー(パン教室にて)etc.
よる なし!!

a0061839_1131567.jpg今日は、この間のパン屋さんがやっているパン教室のアシスタントに、急遽行ってきました。バイト先のオーナーの紹介で。2時間くらいかけて鉾田町という未知の土地へ。本日のテーマはフォカッチャだそうで。パン生地のつくりかたなどは、ごく簡単に。その他、具材調理とか、飲み物とか、ソース作りとか。かなりアバウトに教えていました。生徒さんは、年配の女の方、つまりオバさま方が大半で、なぜか、みかんやら、漬物やらがまわってきました。調理実習みたいで楽しかった。「パンっを作るって事に真剣になりすぎて苦痛になるより、サバけてて、楽しい方がいいじゃん、どうせ、彼女ら、パンのことなんて何も分かろうとしてないし」っておっしゃってました。さすが豪傑。

ただ「どのくらい日持ちしますか?」って聞かれるのが、一番嫌だといってました。パンなんてご飯と一緒なんだから、持つわけないじゃん、って。時間がたって味は変化していくし、その過程ごとに美味しさは変わるから、と。日本のパンの焼きたて信仰に憤っておられた。たしかに。
でも自分が美味しいと思うパンを人にも押し付ける訳にはいかないんだなと思った。
鉾田町あたりでは、圧倒的に菓子パンとか食パンとかの需要が多く、そのパン屋さんの得意とするハードタイプのパンやルヴァン生地のパンはあまり売れないらしい。すっごい美味しいんだけど。そうなんだからしょうがない。そしてパンを売って生きていく以上は、需要と供給をあわせない訳にはいかないのもよく分かるし。
パンを作る事。生業(ナリワイ)という事。
色々と考えさせられた一日。
夕方、カフェに寄っったら結局バイトして帰る事に。つかれたなあ。なんて甘いのかな。
[PR]
by numero_cinq | 2005-11-28 11:47 | pan
あさ Hiltonのフランスパン。バター。ママレード。紫イモようかん(母特製)
ひる きのこのクリームスパ。たまねぎとベーコンのスープ。(バイト先のまかない)
おやつ りんごジュース。みかん。
よる きのことねぎの味噌汁。みかん。

今日はカフェバイトの日。
最近、自分で作ったパンを持参して味見してもらっている。
今日は朝、時間が無くてイーストで作ったベーグル。
年明けから、バイトの掛け持ちを辞めて、このカフェで毎日パンを焼く事になった。
雨がふって、お客さんも少なかったので、いつもより早く帰宅。
[PR]
by numero_cinq | 2005-11-06 09:32 | hibi
a0061839_17325838.jpg
天然酵母パン教室 Bono-Bono
HPアドレス:http://www.geocities.jp/bonobono_pan/top.htm
[PR]
by numero_cinq | 2005-11-05 17:41