カテゴリ:oyatu( 9 )

a0061839_20553352.jpg冷凍フルーツミックス、凍らせたヨーグルト、はちみつをハンドミキサーでガガガッと。スムージー?なのかよく分からないが、うまーい!
離乳食用に用意したものの、最近ではほぼ出番なしだったハンドミキサー久々活躍中。

いつものように娘とわけて、いそいそと飲もう思ったら「いーらない。○○ちゃん(本人の自称)なんてしーらない、ラーラパッ!!」とか何とか怒ってる(汗)「○○ちゃんなんてしーらない」って全然使い方違ってるし(自分を無視してどうする!)、最後に変なコトバついてますけど、本人本気怒り。どうやら、同じグラスに入れろというのに、割りそうだからとプラスチック容器に入れたのがお気にふれたようで・・・

しつこく勧めても「しーらない」の一点張りなので「じゃ、飲んじゃうよ」ってことで、二人分飲みました。けっこうな満腹感。もちろん、娘は飲み干した時点で大号泣(わかってたけど)
2歳児ってすごーくやっかい・・・
[PR]
by numero_cinq | 2011-08-28 21:20 | oyatu
計画停電がなくなったので、焼き時間の短い菓子作りを再開。
(でも計画停電がないと、ついつい気がゆるみがち。ひきしめねば)

a0061839_12361735.jpga0061839_12363265.jpg






最近は、なかしましほさんの焼き菓子のレシピにはまっていて、このメープルナッツスコーン(左)簡単にできるのに美味しい!!
国立にアトリエ兼販売所ができたそうなので行ってみました。お店の作りもかわいかった~。
キャラメルナッツとピーナツバタークッキー(右)を買いましたよ。正確にはそれしか残ってなかった。しかもギリギリ予約できたという。大人気です!
特にピーナツバタークッキーがほんとに美味しくて感動です。バターが大好きな不健康人間ですが、バターを使わないお菓子もありだな~と思いました。。大人気なのも納得!

ところで、逗子にあるcoyaが閉店するそうです。
本物の食べ物を子供たちに残したいから、生産者になるとのこと。
考えるだけでなく行動に移していけるって本当にすごい。
[PR]
by numero_cinq | 2011-04-16 12:44 | oyatu
a0061839_12572540.jpg
プリンって生クリーム入れなくても美味しくできるんですね!
もちろん娘も大好き。この娘、最近「パンパ~ン」といってビスケットを頻繁にねだってくる。(名称間違えてるぜ、お嬢さん!)「もうないよー」って言っても、いつもある場所を指さしたり口をパクパクさせて必死のジェスチャーアピール。
食い意地ってものすごく優勢な遺伝子だと思い知る。
[PR]
by numero_cinq | 2010-12-20 13:36 | oyatu
a0061839_14202124.jpg実家よりお土産でもらったりんごがボケてきたので(シャクシャク感減)ケーキに混ぜ込みました。8月で賞味期限の切れていたアーモンドプードル(冷凍)も大量投入して。一応参考レシピがあったけれど、バター足りない・アーモンドプードル消費したい・子どもも食べるので甘さを控えたいとなり、かなりメチャクチャです。
以下、覚書。


たまご1個
グラニュー60g
バター55g(溶かす)
アーモンドパウダー50g
薄力粉60g+ベーキングパウダ小1/4(ふるっておく)
りんご半分(いちょう切り)
(↑シナモン・レモン汁・グラニュー適量お好みでマリネしておく)
※上から順番に混ぜていくのみ
※ガスオーブンの余熱が面倒で電気オーブンレンジ(14年もの)自動メニュー・ケーキにて焼成

なぜかこれがすごく美味しく出来上がり、家族絶賛。
アーモンドパウダーの大量投入により、かなりしっとりした食感です。
適当のが美味しいってのもナンですが、大概なんでもそういうもんだ。
[PR]
by numero_cinq | 2010-10-30 14:46 | oyatu
a0061839_204057.jpg勢いづいてバニラパウンド。
バターを練る方法でわなく、卵をもったり泡たてて最後に溶かしバターを加える方法で作りました。ふんわりな感じの仕上がりでした。お土産でいただいたタヒチ産のバニラビーンズを使用。高級品です。タヒチ産のバニラビーンズは濃厚というか豊潤というかスパイシーというか。私の腕にはもったいない代物でした!


で、本題はここから。
娘が予定の昼寝時間より、早く起床。チッと思う自分。
無理やり再度の寝かしつけ→失敗。チッ、チッと思う自分。
親としてほんとに未熟だと思います。
でもでもでもでも。
トイレくらい一人で行きたいし、ご飯もたまには立ち食い・かっこみでなくゆっくり食べたい。
インスタントラーメンを座って食べる暇さえ与えてくれませぬ。
(上記、菓子作りはもちろんオットの休みの日に。それでも追ってくる、強敵。)
後追い、本当に私を追い込む・・・女の子のほうが後追いってすごいんでしょうか~。
今だけ今だけ。分かってはいるけど。
[PR]
by numero_cinq | 2010-09-04 20:39 | oyatu
a0061839_2037132.jpg
伊達巻でわなくロールケーキです。
実のところ、ロールケーキ作ったことなかったんですが。
初挑戦してみました。




a0061839_20374969.jpg
で、結果は。
のの字にすらならなかったな~。
巷に出回るおいしいロールケーキにとうていかないませんが。
全工程楽しかったです。
材料もシンプルだし、作りやすい。
[PR]
by numero_cinq | 2010-09-01 20:45 | oyatu
菓子を作りました。夫の休みの日に。
私の場合、パンやお菓子を作るのはストレス解消の一番てっとり早い方法です。
モチモチ生地を丸めたり、トロトロ生地生地をかきまぜたい!!

しかし。
8キロの子どもをおんぶして家事をしているので、それ以上おんぶタイムを増やしてまで菓子やらパンやらを作る体力がありません。首の神経がきれそうです。
みんなそうしてるんだろうけど。

a0061839_11265934.jpgできあがったりんごタルト。
焼きすぎて、ごまかすために粉糖をふりすぎた。

すこし温めてバニラアイスとシナモンをふって食べました。
おいしいおいしい。
[PR]
by numero_cinq | 2010-01-29 11:37 | oyatu
a0061839_1558476.jpg最近、毎日のようにドーナツを食べています。
おやつで・・・

私の母乳育児は苦難つづきで、一時は、甘いもの、油もの、乳製品が食べられなかったのです。
クリスマスのケーキも正月の餅もがまんしました。
乳腺炎という恐怖におびえて。
しかし、ここにきてもともとあまり出のよくない母乳が枯渇してきたようなので大丈夫かな~、と調子にのってみています。


ドーナツは私はケーキタイプより、イーストを使ってふんわりしているタイプのドーナツがすきです。
ドーナツはコストコ、おともはノンカフェインのインスタントコーヒー。

a0061839_1559119.jpg子どもはその間、赤ちゃんせんべいに夢中でくらいついています。最後のほうでおせんべいが小さくなり手の中にかくれてしまうと、なくなったのかと思うらしく、怒りだします。
そこで、私がさらに小さく割って食べさせてあげます。
すると、おぉ~!!でてきた!!と喜びの暴れ食い。
血はあらそえません。
[PR]
by numero_cinq | 2010-01-25 16:12 | oyatu
a0061839_1313056.jpg

kanjers(カンヤース)キャラメルサンドワッフル(オランダ)
サクサク・ワッフルの中にキャラメルクリームが入っているおかし。





a0061839_1258414.jpg

温かい飲み物のフタにして、しばし待つ・・・
湯気で中のキャラメルクリームがとけて、ワッフルがしっとりして
すばらしいお茶のお供に!
そのままサクサクでたべても良いけれど、
フタにして待つ感じがなんとも魅惑的です。
[PR]
by numero_cinq | 2008-09-20 20:06 | oyatu