カテゴリ:hibi( 27 )

a0061839_1926560.jpg今年はクリスマスケーキを買おうと思っていたら、どれがいいか迷っている間にどこも予約締め切り。クリスマスケーキって予約が終わっちゃうのが早いんだね、知らなかった~。仕方なしに今年も母ケーキ。甘い!フルーツいっぱい!→すごくうまい!わ~い!!(娘)みたいな。見た目がイマイチだけど我が家には私のケーキで十分ということだ。

a0061839_1935364.jpg
特価798円!電球・リース付ツリーにみとれる2歳児。

賃貸だし引越しあるし、ツリーはマイホームを持ったらおしゃれででかいのを買おうと思っていた私。しかし、この部屋のごっちゃり感には798円ツリーがよくお似合いだ・・・そして「きれーだなー」と喜ぶ娘の姿をみていたら買って良かったと心から思った。
ありがとうべビザラス!
[PR]
by numero_cinq | 2011-12-26 19:47 | hibi
a0061839_13413414.jpg

だいぶ前に、京都から友達が来てたので行ったローズベーカリー吉祥寺。
野菜のプレート?だったかな。
野菜うまい。パンもかなり好きな味。
野菜だけでおなかいっぱい。
はちみつ買おうと思ってたのに、忘れた!また行きたい。
[PR]
by numero_cinq | 2011-11-26 13:48 | hibi
a0061839_1412740.jpg娘が2歳になった~。
まだまだ手がかかるけど、言葉もはなすようになり、いよいよ人と人の関係になってきた感じ。
←「腰がイタイ~(じーちゃんのマネ)」



a0061839_1431726.jpg

誕生日プレゼントは普段(友人からの)お下がり靴ばかりだから、奮発してvictoriaのスニーカーを買ってあげた。しかも、私と初オソロで。





で箱を開けたとたん「何だコレ~くしゃい~アッハッハ~(しばし爆笑、くしゃい連発)」
履かせようとすると「ヤダー、くしゃいから~(かなり本気)」

以来、この靴の呼び名は「くしゃいの」
用例:「ママ、このくしゃいの、履いてくの?」など。

victoria、ソールのゴムに香料が練りこまれているとは。予想外だよ(涙)
[PR]
by numero_cinq | 2011-06-22 14:11 | hibi
今朝の報道番組で都知事選の候補者のうち4人が、これからのエネルギー政策について議論を交わしていました。まさにこういう議論が求められているんだなと。そういう意味で少し安心しました。
2030年までのエネルギー基本計画を見直すという政府声明もでているし。

一過性の議論でなく、長期的で実効性のある課題になってほしいと思います。

今回のことで色々考えさせられた自分ですが。
よの中には以前から真剣に原発について考えていた人が大勢いると思います。
この方のブログ、心動かされました↓
http://ameblo.jp/isseiishida/地震前の3月4日に更新された「今だからみんなで考えたいこと。」

で、原発怖いわーって日々訴えてる自分に夫がひと言
「原発より、原発問題にのめりこんでるアンタのが怖いよ」
[PR]
by numero_cinq | 2011-04-03 13:08 | hibi
最近ハマっていること。

・「大草原の小さな家」シリーズ9冊を読了。毎日のように幼子を連れ図書館で同シリーズを借り続けたため、顔みしりの職員の方にはネグレクト疑惑をもたれているのでは!?とびびりつつ。
児童書だから一冊一晩で読みきる(子が寝てから)お楽しみでした。DVDの実写版に手を出すか迷い中。シリーズ6(それ以上?)くらいまであり、そでぞれが20話ちかくある長編なので時間とレンタル料が大きな壁。

a0061839_20365039.jpg
・ママ友さん達と菓子作り。教えて~と言われ何回かやってますが、教えるなんて大層なことは全くできず、ただただ子をまくので精一杯。子達はあばれ、材料は散乱!皆が誰かのフォローに回り、なんとか完成する。まさに一致団結・母パワー。なぜそこまでしてやる?って感じもしますが、家庭科の調理実習みたいでなかなか面白いです。(写真は第一回散乱前にただ一度のみ、それらしく撮ってみました)




・ファミマのイチジクパン(チーズクリーム入り)子もなぜかこれは食べるので、二人で仲良く分けて食べていたのに。もうすでに有ったり無かったりもして。コンビニは新商品開発がすごいですね。おいしいし。でも気に入っているものでも、すぐに無くなってしまうのは悲しい。

以上平凡な日常より。
[PR]
by numero_cinq | 2011-02-02 21:02 | hibi
年末年始があっという間に過ぎてしまいました。
今年は、いろいろやりたい気持ちばかり先走りそうで、空回りが目に見えるよう。
なので、ここはひとつグッとこらえていこうと自分にクギをさしておきます。

a0061839_21243325.jpg今さらですが、昨年のクリスマスケーキです。腕がないのをカバーするだけのセンスの良いケーキを作るのは難しい~。「すっごく頑張って作った初めてのケーキ!」みたいになっちゃった・・・
家族で美味しくいただきました。娘っこはなるべくクリームをはずしてあげたんだけど、(たぶん)生まれて初めて食べる本物の生クリームのケーキに、「パンパン!パンパン!」とものすごい食いつきでした。やっぱり甘いもの好きになっちゃうんだろうな~。




a0061839_2134564.jpg髪の毛が伸びてきて、私の憧れ「小さい女の子のおだんご姿」が見れる日が近い!と、とりあえずむりやりやってみた。数分でボサボサ。そういえば私、髪を結わくのとかすごーく苦手なんだった~。だから自分も万年さえないひっつめ一本しばり。
新年そうそう、自分で着物が着れるようになりたい、とかいう前に娘の髪の毛なんとかしてあげて、と夫に一蹴された。
[PR]
by numero_cinq | 2011-01-12 21:53 | hibi
a0061839_1617122.jpg最近の娘っこは、少しづつおしゃべりを始めています。
しばしば私を「ままー」でわなく「あんまーん」と呼んできます。
「アンパンマン」も「あんまーん」。
ワンワンとニャーニャーは分けているのに、なぜにそこが一緒・・・
そして「抱っこ」を教えこんだところ、抱っこして欲しい時以外にも、自分の要望をかなえてほしいときは、絶えず「あっこ~」といいまくるようになり。どうやら「あっこ」は願いをかなえてくれる魔法のことばになってしまったもよう。
[PR]
by numero_cinq | 2010-11-03 16:14 | hibi
a0061839_10132749.jpgはじめてのプールデビュー。
すごく嬉しそうにはしゃいでいて、こちらも嬉しくなりました!
普段機嫌が悪いのは、つまらないからなんだなぁ・・・
←3人で密談って感じ。ホントは皆個人プレー専門。
ムーニーの水遊びパンツは大活躍ですね!




a0061839_10151995.jpgそして私は去年見逃したこちらがみたい~!



ようやく「ホノカアボーイ」見ました。ほんと旬を逃してます。
好きな映画のひとつになりました。
高山なおみの料理、美味しそうだった~。
[PR]
by numero_cinq | 2010-08-06 10:21 | hibi
a0061839_1104893.jpg
ママ友さん3人と3オチビを抱えてコストコへ。ドーナツにひきつづき、コストコ菓子にはまる。今回3人でシェアしたのでチップスやクッキー・ケーキ・チョコ・ピザなどジャンクなメンツが家に鎮座。中でもやばい雰囲気No.1はこのマフィン。でかいだけでなく中にチョコチャンクがっつり。カナダ以来の巨漢になりそうな予感・・・
反してオットは体重がどんどん減り、今や52キロとか。
がんなのか!??



もうひとつのはまりもの、それは韓流。フジとTBSにはめられた感があります。
以前はテレビとかドラマって全く興味なかったのにな~。
[PR]
by numero_cinq | 2010-05-15 11:10 | hibi
a0061839_12471719.jpg
チョコレートシフォンケーキ

A
薄力粉 125g
ココア 35g
ベーキングパウダ 大さじ1/2
↑合わせてふるっておく

B
卵黄4個分
さとう 60g
水 125g
サラダ油 60cc
↑卵黄・さとうを混ぜ合わせ
水、油を順に加え混ぜる


AにBを注ぎいれ、よく混ぜる

C
卵白 5個分
さとう 60g
↑さとうを3回に分けて加えながら
ツノがたつくらい、固めのメレンゲ(卵白の泡)をつくる


A+B(ココア生地) にC(固くたてたメレンゲ)を1/3加え、よくまぜる
残りのC(固くたてたメレンゲ)は泡をつぶさないように、ゴムベラでさっくり混ぜ込む

21cmのシフォン型に流して、160℃のオーブンで45~50分
焼きあがったら型をビンなどにさし、逆さにして冷ます
[PR]
by numero_cinq | 2008-08-02 13:17 | hibi