カテゴリ:pan( 9 )

は、ほぼ家に居ます。
娘が水疱瘡にかかったので基本外出は禁止です…


a0061839_13292854.jpg









どうなんだろ~と思っていたホームベーカリーを買いましたよ。
すごくイイです!パン屋行かなくて良いです。
写真のピザも、どえらい美味かったです。
しかし今、粉が無くて何も作れず…
が、買いにも行けず…
[PR]
by numero_cinq | 2011-11-26 13:39 | pan
a0061839_14213755.jpg
水分量をほぼミルクにして作っってみたパン。
何と、ぱさついていました!ミルクぱんなのに?

娘っこは今のところパンが嫌い。蒸しパンがギリギリセーフ。
米大好き納豆ご飯大好き。こちらは毎朝苦手な納豆と向き合う日々。
でも納豆ってすごく身体にいいらしいから、たくさん食べな~。
でもでも、できればこぼさないで食べな~。
[PR]
by numero_cinq | 2010-12-08 14:41 | pan
a0061839_2113894.jpg娘の後追いが激しく、トイレもおちおち行っていられません。
ビデオを見せてごまかすというテッパン技が通用しなくなってしまいました!
ストレスがたまるので、パン作りしてみました。シンプルな配合のカンパーニュです。
実際のところ、手際よくできなくてよけいにストレスが募ったような気も。そして、パン作る余裕があるなら、もっとみしこら家事をした方が家庭円満なのではないかとも思えます。





a0061839_212054.jpgキッチンで何かしていると、必ずやってくる。そして手当たりしだい散らかして、最終的には、何かにぶつかるか手を挟むかで泣くのです。
ベビーゲートも購入しましたが、今のところキッチンに入れないと怒る。
というか私のそばに居れないと怒る。
こんなに好かれることなんて、もうないだろうなあ・・・
[PR]
by numero_cinq | 2010-07-17 21:19 | pan
a0061839_2125773.jpg
厚焼きマフィン

国産小麦粉 250g
天然酵母種(ホシノ) 28g
きびさとう  15g
天然塩   4g
カルピス無塩バター  20g(お好みで加える)





a0061839_2112450.jpg



通常のイングリッシュマフィンより、厚いセルクルを使って
焼くのでもっちり重いパンになる。
フォークを周囲に突き刺して上下二つに割り、トーストするとランダムな割れ目がカリカリ、中がもっちり(厚さがあるので)の食感に。(ちょっとチクテのマフィンっぽくなる!)
あつあつを、バターとはちみつで。
[PR]
by numero_cinq | 2008-08-11 21:30 | pan
a0061839_185118.jpg

パン生地もちもち。
パンとは。
平和な感じがするもの。
その感じが、望むところ。
[PR]
by numero_cinq | 2007-07-21 19:02 | pan
あさ 玄米カレー、いんげんのしょうがダレ和え、わかめスープ
ひる 玄米オムレツカレー、サラダ
おやつ むしたてとうもろこし(初モノ!)

朝、昨日の残りのカレーを食べていったら、まかないもカレー。夜・朝・昼と3食もカレーを食してしまった。夏っぽいな~。
水曜日。天然酵母パン教室。無事やり終えることができた。来てくれた方々が、かなり楽しい人だったので終始、笑いに包まれ。良かった、良かった。写真、撮る余裕がなくて残念。また企画してくださーい、って言ってもらえたので、調子にのってまたやりたいな。と思う。そして今日は参加してくれた人がお店にランチを食べにきてくれて、午前中に教室でこねたパンを作ってきた、との事。おいしくできたよー。と言っていた。良かった、良かった。心配なコ(くるみレーズンパンのブリーチーズサンドイッチ)も今日は完食。それやこれやあって嬉しい一日でした。
明日はフードユニットgomaのメンバーの一人がお店で結婚パーチーをやるらしい。見てるだけだけど、なんか楽しみ。
[PR]
by numero_cinq | 2006-06-30 17:00 | pan
あさ くるみパン、珈琲
ひる 青梗菜・豚肉・しいたけの中華味のパスタ(すごいうまかった、まかない)
よる つかれて食べずに寝る

a0061839_1554503.jpg久々にホシノの酵母を起こしてパンを作った。厚焼きのイングリッシュマフィン。半分に切ってバターとはちみつで食べた。う・まい。
ホシノの酵母とは、顆粒状の粉を水に溶かして起こす天然酵母。できた酵母はあまざけみたいになる。人によって好みがあると思うけど、私はホシノ酵母のもっちりした食感と、ほんのりした甘み、匂い、ともに好き。

a0061839_1555914.jpg

こっちは生イーストで作ったクロワッサン。これは人にあげる用でつくった。



で。今度お店の定休日にスペースを借りて、パン教室をすることになった。ホシノの酵母で。始めて自分で企画してやるので、今回はどんなもんかの試行錯誤の「試行」段階。それでも、人さまからお金をいただいてやるんだから、ちゃんとしなきゃなと思うのです。
[PR]
by numero_cinq | 2006-05-30 16:25 | pan
あさ くるみカレンツ酵母パン、ストレート珈琲(マラウイ)
ひる カレーうどん
よる 炊き込みごはん、ツナとゆでたまごとマカロニのサラダ、菜の花胡麻和え、
    キャベツコンソメスープ

なんだか晴れ晴れしない天気が続いている。
身体もダルイし、頭もキレない感じ(あ、これは・・・普通か)
暇があると寝ている。
寒かったり暑かったり。
唐突に暖かかった朝。
パンの発酵が異常に早くて、情けない有様の「潰れフランス」作る。

a0061839_16412335.jpg昨日作った酵母パンは、美味しそうなのに。
内がパサついている。
切った断面がのびのびした感じがない。
酵母もイマイチ元気がないのかな。


今日も一日雲り空。
[PR]
by numero_cinq | 2006-04-13 16:49 | pan
あさ パン、コーヒー
ひる フォカッチャ、ブロッコリーサラダ、スパークリングティー(パン教室にて)etc.
よる なし!!

a0061839_1131567.jpg今日は、この間のパン屋さんがやっているパン教室のアシスタントに、急遽行ってきました。バイト先のオーナーの紹介で。2時間くらいかけて鉾田町という未知の土地へ。本日のテーマはフォカッチャだそうで。パン生地のつくりかたなどは、ごく簡単に。その他、具材調理とか、飲み物とか、ソース作りとか。かなりアバウトに教えていました。生徒さんは、年配の女の方、つまりオバさま方が大半で、なぜか、みかんやら、漬物やらがまわってきました。調理実習みたいで楽しかった。「パンっを作るって事に真剣になりすぎて苦痛になるより、サバけてて、楽しい方がいいじゃん、どうせ、彼女ら、パンのことなんて何も分かろうとしてないし」っておっしゃってました。さすが豪傑。

ただ「どのくらい日持ちしますか?」って聞かれるのが、一番嫌だといってました。パンなんてご飯と一緒なんだから、持つわけないじゃん、って。時間がたって味は変化していくし、その過程ごとに美味しさは変わるから、と。日本のパンの焼きたて信仰に憤っておられた。たしかに。
でも自分が美味しいと思うパンを人にも押し付ける訳にはいかないんだなと思った。
鉾田町あたりでは、圧倒的に菓子パンとか食パンとかの需要が多く、そのパン屋さんの得意とするハードタイプのパンやルヴァン生地のパンはあまり売れないらしい。すっごい美味しいんだけど。そうなんだからしょうがない。そしてパンを売って生きていく以上は、需要と供給をあわせない訳にはいかないのもよく分かるし。
パンを作る事。生業(ナリワイ)という事。
色々と考えさせられた一日。
夕方、カフェに寄っったら結局バイトして帰る事に。つかれたなあ。なんて甘いのかな。
[PR]
by numero_cinq | 2005-11-28 11:47 | pan