カテゴリ:未分類( 20 )

難しいけど、最近よく思うことです

イライライライラ
すぐに怒ったり
悲観してばかり
表面的なものに振り回されてばっかり

そういうのがもはや染み着いている自分に
ふと気づいて
もったいなーい、と何となく思いました

口で言うほど簡単には変えられないけど
意識して気づくことを繰り返したい、なあ

長々と、時々更新していた自分記録的なブログ
ひとまずここで区切りたいと思います

時々でものぞいていてくれた方があれば
今までのご清聴?ありがとうございました
[PR]
by numero_cinq | 2012-06-10 13:03
最近、寒くてもっぱら家にひきこもり。

そんな中、おひとり様時間をもらえたので
気になるところに行ってきました。
子連れだと行けそうもなかったので、やっと念願かなって。
(写真ないですが)
宵の実という所です。
米軍ハウスを改装したベジタリアンカフェ?なのかな。
とにかくとにかく、美味しくいただきました!
スパイシーな一品一品が美味しいし、何と何を混ぜても美味しい。
普段あまり食べない種類の料理で、すごく新鮮で感動しました。
お店の感じもすごく素敵でした!

こんなとき、素敵!感動!しか表現力のない自分にがっかりします。
[PR]
by numero_cinq | 2012-02-17 12:40

-

大地震から2週間以上が過ぎた。
あまりの出来事でここに何を書いてよいのかも分からない。
自分の家族・知人友人は皆無事だったけれど、ショックは今も消えないし、被災地の復興を心から願うばかりだ。被災地の復興について微力ながら今の私にできるのは、最大限の募金です。

そして地震と津波による被災に劣らない、恐々とした状況は原発事故のこと。
この事態は今も現在進行形なのだし。

今まで原発に無知無関心すぎた自分。
「原発はいらない」ってプラカードを持って立てるほどの根拠も解決策も見えない。
でも私が今思うのはやっぱり「原発は怖い」だ。高速増殖炉やプルサーマルはもっと怖い。
他に効率的な方法が見当たらないからって、こんな道に進むしかないのだろうか。
本当に原発だけが頼れる全てなのか。

今回のことを機に原発そのものについても関心を寄せた人は多いと思う。
そういう人が増えて、これから何か変わっていくだろうか。そうしなきゃいけないと思うけど。
だからって私に一体何ができるのか見当がつかない。
CMやTVでよびかける「皆でやればできる」「皆でがんばろう」とか。
小市民の自分には余計に不安でもどかしくさせられる。
[PR]
by numero_cinq | 2011-03-30 13:07
a0061839_14254398.jpg牛のイラストがかわいいな~と思って買ったピープル・ツリーのチョコレート。パッケージの裏に書かれていたことに興味を持って色々調べてみると、なんだか落ち込む。フェアトレードって言葉には馴染みがあるけど、カカオ豆の生産に伴う児童労働の現状とか、そういう深いところまで思いをはせたことがあっただろうか私。すごく浅いところで色んなことに心を動かされてる自分が恥ずかしいような気がしてしまった・・・
自分の子供を育てるのでさえ四苦八苦しているくせに。世界のこととか私がどんなに考えたって何の役にも立たないけど。私にとっては知った事がけっこう大きかったのでした。

だからといって、50g安ければ100円以下で買うことのできるチョコレートを、毎回300円で買うのか?チョコレートとはそれくらいの価値のものだと思って、フェアトレード以外のチョコレートを絶対に買わない自信があるか?安いチョコがたくさん並んでいるのに?私が一枚買わないところで何十枚か廃棄されてるかもしれないのに?(チョコレートってあくまで一例だと思うのですが)
自分で価値を選択して,それを続けるのって難しい。
仮にFTAに参加が決定したら、ますます物価に差がでてくるんだろうな。そのとき値段だけではない背景の価値(たとえば自給率維持とか)まで見すえて物が買えるかな。その選択を続けられるかな。何より我が家の経済があるしね・・・
[PR]
by numero_cinq | 2011-02-22 14:56
a0061839_1618461.jpg国立にあるニチニチというお店で、毎月第3日曜にやっているという市。幼な子と二人、行ってみました。
エバジャムが気になって出かけたのですが、買えてよかった。トマトと青みかんという組み合わせのジャムがホントにうまい。好きすぎる味で、小ビンなのが残念。
大事にたべよう。
他にもたくさんおいしそうなものが並んでいて迷います。

ところでこの外出、出産後初めてみせたのではないかと思える行動力のたまものです。
(世の母さん方はもっと行動的で、ほんとに尊敬します)
国立滞在時間約40分でしたが・・・しかも、車で30分くらいの距離なのですが。
小心者なので、見知らぬ所に子と二人で乗り込むのはスリル満点です。
ついでに国立にある葉々屋にも寄ることができ、行きたい所にいける満足感を久々に味わいました。
もっと行動的に・・・なるかなぁ~??
[PR]
by numero_cinq | 2010-10-18 16:46
a0061839_1046816.jpg

だいぶ前の話になりますが。
鎌倉・七里ガ浜にあるbillsに行きました。
おいしかったです。
リコッタチーズの入ったパンケーキ
(ふわふわというかしゅわしゅわ)
とハニーコムバター
(写真中央からすべってるやつ)



セレブチックな建物と七里ガ浜を見渡せるオーシャンヴュー。我々親子3人、完璧場違い!
しかし、そこで諦めるわけには。偶然ネットでその存在を知って以来、リコッタパンケーキを食べてみたい!という熱烈な思いがありまして。
その熱烈は満たされ、もう鎌倉に行ってもbillsには行かないと思うので、家で作ってみようかともくろんでおります。リコッタチーズって牛乳とレモン汁で作れるらしいので。
ハニーコムバターは、バターにキャラメルを砕いて混ぜ合わせる、ってホントかな・・・
[PR]
by numero_cinq | 2010-03-27 11:17
a0061839_9412685.jpg
6月に出産して、4ヶ月になりました。
赤子の成長は、早いもんです。



最近、カエルと親密です。
[PR]
by numero_cinq | 2009-10-27 09:45
a0061839_21391738.jpg



20代最後の一日。
明日から30歳。むむむ。
鼻の直下にできもの。まるでハナ・・・
そんなア・フォな感じで30歳を迎える事になるなんて。





a0061839_21393426.jpg
8月に行った天国と香咲のホットケーキ。


先月を振り返ると「赤毛のアン」の日々でした。
シリーズ全10冊を読了。
マシューの亡くなる場面は何度読んでも泣けます!
[PR]
by numero_cinq | 2008-09-15 21:53
a0061839_19221374.jpg
土曜日にちいさな結婚式をしました
結婚式に対する思い入れが全く無くて
しなくてもいいかな、とも思っていたけれど
人生の節目として、やって良かったと思います
感謝がつきない一日でした
[PR]
by numero_cinq | 2008-06-10 19:29
a0061839_21504571.jpg

今年の夏は本当にやっつけられました。が。
気づけば秋です。
夏の野菜なんて撮ってるバヤイじゃない。
この秋はドタバタです。
とりあえず、肉(29)になります!
[PR]
by numero_cinq | 2007-09-13 22:01