人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我力

あさ いなりずし、けんちん汁
ひる 砂糖なしあんぱん(働いているパン屋の)、グレープフルーツ緑茶
よる 鶏だんごとかぼちゃのココナツグリーンカレー、サラダ、珈琲
おやつ haribboのピーチグミ

あと2日で石窯天然酵母パン屋で働くのも終わり。パンを作りながらオーナーと話していて思ったこと。私はここ数年、かなり「我力」で押してきた感じがあって、けっこう無理矢理なところが随所にあった。目標があるのは良いことだけれど、今を大事にできなくなりがちなのは事実。絶対にこうしたい、ってものが強すぎて、それ以外の可能性や学べる事をとりにがして来たかも。目標があるから「やらなきゃ」っていうのじゃなく。好きで、やらずにはいられなくて、それが楽しい。みたいなのが理想で、最初は目標なんて無くて、それだけで良かったんだと思う。今は、ここに行きたいっていう目標があるのは変わらないけど、「その日一日」をもっと大事にしたい。
「我力だけでは、どうにもならない時があるから、風が吹いてくるのを感じる余裕を持たないと」
とオーナーは言ったのです。
夜は益子へ。キャンドル・ナイトという、電気を使わずに夜を過ごそう。ってエコなイベントがあるはずだったのに、中止だそうで。残念。カフェで夜ごはんのみ。ろうそくの灯りは、決して明るくはないけど温かい感じ。我力で突き進んできた私ですが。今日ばかりは他所からヒトから、心の中に温かい灯りをともしてもらった気がした。素直にうけいれて感謝した。
by numero_cinq | 2005-12-18 10:08 | hibi